コインチェックのXMR・REP・DASH・ZEC廃止における個人的な対応

Coincheck Logo

コインチェックが一部仮想通貨の取り扱いを廃止するようです。

https://corporate.coincheck.com/2018/05/18/56.html

対象通貨は、XMR、REP、DASH、ZEC。
保有している対象通貨は日本円に強制的になってしまうそうです。

取り扱い廃止に伴い、廃止日に保有している対象通貨は、市場価格で売却し、日本円に転換されます。

すべてほんの少量だけもっていたので対応しないと、ということで日本円になるのはもったいない気がしたので他に移すことにしました。
移動先は以下の通り。

  • Dash→Edge
  • Augur→Ginco
  • Monero・Zcash→poloniex

もしかしたら使えなくなる可能性もなくはないと思っている海外の取引所にはあまり移したくないなーということから、まずはモバイルウォレットの対応を調べた上で、どこにも移動できなさそうなMoneroとZcashをpoloniexに移すことにしました。

モバイルウォレットの「Ginco」「tokenPocket」「Edge」を調べてみた

モバイルウォレットへの送金は、受信アドレスをGETしてそれをコインチェック側で送信先として指定するだけ。
最初少量を送信してみて、ちゃんと送信できたので全て移動させました。

おもったよりモバイルウォレットの使い勝手が良く、今後も使っていこうかなと。

ついでにモバイルウォレットのバックアップもちゃんと実施。
スマホが壊れて使えなくなるってこともありますし。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です