bitFlyerでテレビCM開始

ニュース

bitFlyerでテレビCM開始

https://www.youtube.com/watch?v=IfjjCdBL1xc

https://www.youtube.com/watch?v=k_Q0dMcnFYs

bitFlyerでテレビCMが開始されたみたいです。
これを記念して、以下のキャンペーン開催中。

https://bitflyer.jp/cam/cm-201705/ja/?top_modal&top_link

こちらのページに書いてありますが、月間取引量だけでなく、ユーザ数もかなりいるようです。

✔ 月間取引量が 3,600 億円を突破
✔ お客様数は 50 万人を突破、資本金においても国内最大の取引所

これを気に、仮想通貨周りがまた盛り上がること期待していますw

実用化には程遠い!? 「仮想通貨とブロックチェーン」の現実

http://gentosha-go.com/articles/-/9493

この記事で気になったのはこれらの部分。

全銀システムをブロックチェーンに置き換えるという実験ですね。確かに、ブロックチェーン技術を導入すれば、情報処理に費やすコストが10分の1にもなると言われていますが、計算根拠が良く分かりません。さらに実用化はありえないと考えています。ビットコインの仕組みを考えれば、その理由はよくわかります。

このあとから、ブロックチェーンの話ではなく、ビットコインの話に切り替わってしまっているようにわたしには読めました。

銀行同士で確認し合うだけのブロックチェーンなら、全銀システムと変わりありません。だから、実用化には至らないと考えています。

ブロックチェーンという仕組みが実用化されるかされないかだけの話をしているのでしょうか。
全体的に記事では、ビットコインとブロックチェーンはほぼ同じものだと捉えている・・・?

私には読んで理解できる記事ではありませんでした。
実用化されるのかどうか、みていきたいと思います。

参考サイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です