G20で仮想通貨に対する資金洗浄対策

ニュース

G20で仮想通貨に対する資金洗浄対策

G20は、仮想通貨交換業者への免許・登録制の導入や顧客の本人確認の徹底などの規制導入で一致。参加国以外にも、同様の規制を求める。資金洗浄以外についての規制は、7月に開くG20の会合に先送りした。

https://www.asahi.com/articles/ASL3P46XVL3PULFA004.html

一時的に規制が強くなっても、市場が正常化するなら歓迎します。

トランプ米大統領、ベネズエラの仮想通貨の取引禁止

南米ベネズエラ政府が発行する仮想通貨の取引を禁じる大統領令に署名した。仮想通貨を用いて米国の経済制裁回避を狙うベネズエラのマドゥロ大統領の戦術を封じる目的だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2834646020032018000000/

こちらも仮想通貨規制の話だけど、ほぼ政治の話だった。。

仮想通貨の流出被害、17年6.6億円

流出した仮想通貨はビットコインが85件と最も多く、リップルが55件、イーサリアムが13件など。警視庁などが不正アクセス禁止法違反容疑などで捜査を進めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2841222022032018MM0000/

ビットコインの次はリップルが狙われてるのですね。
2段階認証など自分でできるセキュリティ対策はやっておいたほうが良いですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です