仮想通貨企業の透明性向上を狙う米スタートアップ

ニュース

仮想通貨企業の透明性向上を狙う米スタートアップ

セルキスが目標とするのは、仮想通貨関連の事業を行う企業の財務情報をまとめたデータベースの構築だ。米証券取引委員会(SEC)の企業財務情報公開システム「EDGAR(エドガー)」のような、オープンソースのリポジトリを作成する。それにより、投資家が仮想通貨関連のプロジェクトが詐欺ではないことを容易に判断できるようにしたい考えだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/20109

透明性をどうやってはかるのだろうとおもって見てみると、財務情報を見るみたいですね。
ICOのときには判断材料として意外と良いかも。

マウント・ゴックス、仮想通貨430億円分を売却

「マウント・ゴックス」の破産管財人が、残されていた仮想通貨ビットコインなどの一部を売却したことがわかった。売却したのは約430億円分で、債権者に現金で配当するためという。

https://www.asahi.com/articles/ASL39470PL39ULFA01C.html

債権者に配当するためだったのですね。
といっても、一気に売れちゃうのでマーケット的には微妙かと。。。

金融庁が仮想通貨業者「大量処分」に込めたメッセージ

金融庁としては、迅速で厳格な処分により、改めて「金融業者としての自覚なきものは去れ!」という強いメッセージを出したものとみることができます。

https://moneyforward.com/media/career/54646/

仮想通貨業界が成長するためには、必要なことだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です