法定通貨と比べた仮想通貨の市場規模 他(今日のニュースまとめ:2017/10/05)

ニュース

法定通貨と比べた仮想通貨の市場規模

法定通貨のマネーサプライ(資金供給量)のうち、現金と流動性預金の「預金通貨」で構成する「M1」を日米(17年7月時点)とユーロ圏(同6月時点)で合計した約19兆ドルに対する比率は0.7%程度と微々たるものだ。M1のほかにも定期性預金や譲渡性預金、国債や投資信託など貨幣に近い金融資産がある。

https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL20H29_Q7A920C1000000?channel=DF150620172611&page=2

現状はコレぐらいの規模。
個人的には逆に、もっともっと大きな市場になる可能性があると思ってしまうなー。

仮想通貨の税金処理

仮想通貨取引による損失が出た場合、同じ雑所得内であれば内部通算ができる。

https://zuuonline.com/archives/175445

同じ雑所得内であれば通算できるんですね、知らなかった。
記事にもありますが、副業している方には朗報かもしれません。

bitFlyerで口座開設して、ビックカメラで実際に支払いに使ってみる

ビットフライヤーのアプリを起動し、QRコードの読み取り画面を開いてかざすと、ほんの1秒足らずで決済確認画面に切り替わった。「OK」をタップすれば決済は終わる。支払いは電子マネーなどと同じ感覚で、思ったより簡単だった。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2188705004102017EE9000/

思ってより簡単な模様。
1回ぐらい試してみようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です