GMOとDMMがマイニング事業を開始 他(今日のニュースまとめ:2017/09/08)

GMOとDMMがマイニング事業を開始

GMOインターネット(9449)は7日、仮想通貨ビットコインのマイニング(採掘)事業を2018年の上半期にも始めると発表した。

 GMOインターネット(9449)は7日、仮想通貨ビットコインのマイニング(採掘)事業を2018年の上半期にも始めると発表した。ビットコインは金属の採掘になぞらえた「マイニング」と呼ぶ計算作業の報酬と

株式会社DMM.com(本社:東京都港区、代表取締役社長 片桐孝憲 http://www.dmm.com/ 以下DMM )は、9月8日に仮想通貨事業部を発足し、仮想通貨のマイニング事業「DMMマイニングファーム」の運営を10月から開始します。

株式会社DMM.comのプレスリリース(2017年9月8日 15時00分)DMMが仮想通貨のマイニング事業の運営を10月から開始

2つの記事を読んで思った違いはこんな感じ。

GMOはビットコインだけど、DMMはイーサリアムとかもやりそう?

GMOの方は「ビットコインのマイニング(採掘)事業」と断定しているのに対しDMMの方は断定されておらず、さらにはリリース分の中にイーサリアムのことが書いてあるということは、DMMはアルトコインに関してもマイニング事業をやるのかも?と思いました。

どちらにしても初期費用かかりそーと思ったら、記載がありました。

研究開発や設備投資などで34億円以上の支出を見込むが、総額は非開示。

 GMOインターネット(9449)は7日、仮想通貨ビットコインのマイニング(採掘)事業を2018年の上半期にも始めると発表した。ビットコインは金属の採掘になぞらえた「マイニング」と呼ぶ計算作業の報酬と

大企業しかできないですね。。。
少額でマイニングできるのであれば、試してみようと思います。

追記

2017/09/19

GMOがマイニング事業をやることは、多くの記事になっているようです。

GMOインターネットは9月7日、2018年度をめどに、仮想通貨の採掘(ビットコインマイニング)事業に進出することを発表した。9月13日にはメディア向けに事業参入に関する説明会を開催したが、中国勢を中心に多くの事業者が参入している分野に対し、なぜこのタイミングで参入したのだろうか。
GMOがビットコインのマイニング事業に参入する。競争が激しいマイニング業界で勝ち残る策は「低コスト運営」だという。

2017/09/14

GMO熊谷正寿代表の発言が出ていました。

現在開始したとすれば、(電気代の占める割合は)10%くらいで済むため、収益性は極めて高い

 GMOインターネット株式会社が9月7日付で発表したビットコインマイニング事業への参入について、同社代表取締役会長兼社長で同社グループ代表の熊谷正寿氏が会見し、その勝算について語った。

そんな安価でできる絵がすでにあるんですね。
サービス開始が楽しみです。

2017/09/09

TechCrunch、TechWaveでも記事になっていました。

昨日GMOが仮想通貨の採掘(マイニング)事業に参入すると発表し話題となったが、DMMもこのビジネスに取り組むようだ。DMMは9月7日、仮想通貨のマイニング事業「DMMマイニングファーム」の運営を10月より開始すると明らかにした。 DMMは9月8日に仮想通貨事業部を発足。10月よりマイニングファームのトライアル..
読了時間:1 分GMOインターネット2017年9月7日、仮想通貨の採掘(マイニング)事業に参入することを発表しました。採掘する仮想通貨としてビットコインを挙げており、次世代型の7nmプロセスを利用した半導体を導入することで高効率の採掘シ …

ブロックチェーンの難民利用

フィンランド移民局は2年前から、銀行口座を持たない難民に対して、現金による経済支援に代わってプリペイド式のマスターカードを配布している。現在の利用者は数千人。ヘルシンキを拠点とするスタートアップ企業モニ(MONI)が開発したこのカードは、ブロックチェーン上に記録された独自のデジタル・アイデンティティにも紐づけされている。カードに使われているテクノロジーは、電子マネー「ビットコイン」を支える技術と同一のものだ。

身分証明がない、銀行口座が作れない——。そんな難民の課題を、フィンランドはブロックチェーンを活用した新しいシステムで解決しようとしている。

パブリック型ブロックチェーンを使えば確かに記事のようなことができますね。
モニが世界中で使えるようになったら、フィンランド自体を飛び越えることもできそうです。

個人的には音楽の分野にも早くブロックチェーンが広まってほしいと思ってます(ただの音楽好き)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

今から取引を始めようと思っている方にオススメ。
複数の仮想通貨を取り扱っていますし、
日本語で使いやすいです。
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

この記事を書いていた人

この記事を書いた人


仮想通貨初心者。仮想通貨が面白そうだから、色々調べたり実際に買ったりしてみています。※発言内容は個人的なものです。いかなる責任ももてませんのでよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク