ブロックチェーンを勉強できる動画 他(今日のニュース:2017/08/22)

ニュース

ブロックチェーンを勉強できる動画

ドン・タブスコットは、デジタル・ネットワークが経済・社会・文化を大きく変えると主張、『デジタル・エコノミー』、『bウェブ革命』などの著書をたくさんもつ論者だ。仮想通貨を支えるブロックチェーン技術による信用構築をわかりやすく解説する。

https://zuuonline.com/archives/167876

実際の動画はこちら。
日本語字幕もちゃんとあるので、理解しやすいです。

TEDのプレゼンは英語の勉強としてたまに見たりしますが、面白いものは多いですね。

e-Sports関連の仮想通貨

プロゲーマーらが競う「e-Sports」の試合結果を予想するオンラインギャンブルの運営会社「Unikrn」が独自の仮想通貨1億ドル(約110億円)相当分を2017年9月に新規発行することを報じた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1076137.html

「e-Sports」というワードですぐ $GAME や $MGO を想像したのですが別物でした笑
こういった形で新しい仮想通貨がどんどんICOしていく一方、淘汰も進むんだろうなと思っています。

地域の仮想通貨

従来の電子通貨システムは高性能のサーバーなどが必要で、数億円程度かかるとされていた。ブロックチェーンを活用すれば「(発行体が)導入費用を1割以下に抑えられる」

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20213510R20C17A8EE9000/

電子マネーより導入費用が安いというところに着目していました。
ただ発行するだけでは使われないと思うので、どういった利用者のメリットをつけていくのか、楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です